お金を増やす為に、お金を見える化しろ!

節約

ども!ネトラレリーマンのnetoです!

皆さん、自分の預貯金はいくらか正確にわかってますか?

恥ずかしい話、私netoは離婚するまで自分の預貯金がいくらか全然把握できておらず、いざ離婚となった時に財産分与や慰謝料、はたまた探偵代金などお金にまつわるエトセトラが立て続けに発生してお金に無関心ではやっていけないと気づきました。

お金大事💰

今日は、自分預貯金を把握する上でとても便利だった家計簿アプリを紹介しようと思います。

家計簿アプリ

家計簿アプリはMoney Forward、Moneytree、Zaimと色々ありますが、僕が使っているのはMoneyForward です。

App名: 家計簿 マネーフォワード ME – お金管理 アプリ、デベロッパ: Money Forward, Inc.

家計簿アプリを使っている人はわかるかもしれませんが、これメチャクチャ便利です!♬

社会人になると口座やカードを沢山持つ事になると思いますが、その全部にいくら入っていて、どのカードがどの口座に紐付いていて、毎月いくら使っているか把握できてますか?

昔、netoは家計簿をつけようとエクセルで表を作ってみましたが、3日とその運用は続かなかったです。

毎日自分が何にお金使ったかを起票するなんて土台無理な話でした。

人間そんなに勤勉じゃないです。続けれて3日。

家計簿は自動化しないと無理!😭

そこでこの家計簿アプリ!

口座を連携させれば自分の全財産が一目瞭然!

クレジットカードも連携させるとそのお金の流れも把握でき、クレカの1ヶ月遅れの請求も利用日に合わせて家計簿に起票してくれるのでより現実に即したお金の流れが把握できます!

自分の支出が目標値や全国の平均値とも比較できるので、毎月の良し悪しを判断んできる機能もあり、至れり尽くせりです。

いや、別にMoneyForward からお金貰ってるわけでは無いのですが、ここ最近のアプリで一番のお気に入りなんですw

netoが家計簿アプリを使って良かった事

もうほぼほぼ家計簿アプリで感じた良かった事を話しちゃいましたが、家計簿アプリを利用してnetoが一番助かったのは、使途不明金を炙り出せた事です!

それがこの毎月かかっていた12,960円。

家計簿アプリで初めて知った存在。

え。

何このお金??

調べてみると、引っ越し時に入った使ってない映像サービスと、これまた使ってないWi-fi契約だった。

Wi-fi契約に関しては本当に契約した記憶がなかった。

こわ😱

年間15万も無駄にしていたのか。。。

く、くそお。。。

皆さんも、僕と同じ使途不明金が無いか一度家計簿アプリでチェックする事をお勧めします!

そうゆう事で!

コメント